Apolloやってみた

http://zapanet.info/blog/item/953

↑のサイトを参考にApolloを試してみた。詰まったこととか感想を書いておく。

> 3.Apolloアプリケーション開発環境パス設定
;C:\Apollo\bin\

最初ここの部分が分からなかったが何のことはない。flexSDKとapolloを解凍したディレクトリーにパスを通しているってことだ。というか直前に

> 既存のものを流用しようとせず、
新規にApolloアプリ開発用のディレクトリを作ってしまった方が安全です。

って書いてるwwwこういう意味だったのか・・・ごめんなさいflexSDKに直接上書きしてしまいました○| ̄|_。あとclasspathは特に追加しなくてよかった。


んでサンプルプログラムをコピペして実行してみた。問題はapollo用のswfを作るときのコマンドがamxmlcなんだよねー。fcshは使えるんだろうか?でもamxmlcってbatファイルなんだよなー。何とかしたら動きそう。


まぁそんなこんなで無事にairファイルを生成できた何の略だろ?アポロインストールランタイムとみたね!!んでこの.airは.exeの役割かと思ったらこれはインストールファイルらしい.msiみたいな感じだね。これを実行するとなんと

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Program Files\プロジェクト名\プロジェクト名\

が生成される。そこに「プロジェクト名.exe」が作られる。他にもデスクトップにショートカットが追加される。


さらに「スタートメニュー」と「プログラムの追加と削除」にまで追加されてる。まじレジストリ汚れるから辞めてといいたい。即効で消す。


余計なことしすぎ・・・まじ勘弁だよwまぁとりあえずApolloって言ってもswfを生成してそれをexeにラッピングする形なのが分かった。


つまりActionScript3でガリガリ開発しても問題なしっちゅーことだ。Apollo独自の機能(ローカルファイルとか)を使わない限りとくに何か変えないといけないことはないらしい。便利便利。これでごいごい開発していけるぜ!!