まずはセッティング

Flex SDK の設定

https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=flex&loc=ja
ダウンロードするためにはアカウントとってサインインしないといけない。かなりめんどくさい。まちがって builder のほう落とさないように。あれタダじゃないから体験版だから騙されちゃいけない。あと日本語版も落とせるらしい。まぁそっちのほうがいいでしょ。

両方ともダウンロードしてどっかのフォルダにまとめて詰め込む。後はそこにパスを通す。パスの通し方がわかんない人は適当にぐぐるのだ。

コンパイルが速くなるとか

http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20070211/1171173690
なんかコマンドとかが微妙にLinux臭がするんだけど普通にWindowsでも出来た。多分速い気がする。↑の人みたいに秒とか出したらカッコいいんだろうけどやり方わかんないんでスルー。まぁ速いからいいよ。

テストプログラム

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/as30/index.html
ここにあるソースをコピって実行すると完成される。ちなみにここの中の人が本をだしてるっぽいんで買ってあげると喜ぶお。


引数うつのがメンドクサイので bat ファイルとか用意したらいいかもね。気になるのは fcsh をしてから mxmlc はバッチで動くんだろうか?試してないや。あとでやってみる。ちなみ自分はうまく表示されないと思ったら Flash Player 8 だった。Flash8 をインストールしてたからそのまんまだったよ。


flex_sdk の debug のなかに FlashPlayer9 のインストーラーが入ってるらしい。インストールしたら同じフォルダになんかできる。関連付けとかされないんで自分でやらんとあかん。まぁ今はブラウザ上に表示してやってるんで関係ないかも・・・(ブラウザに FlashPlayer9 が入ってたら、大体入ってると思う)


後作業がシームレスじゃなさすぎ。エディタ -> コマンドライン -> ブラウザ ってありえなす。なんか対策をとらねば疲れてしまう。やっぱり builder ですか?買えと言うのかこの貧乏な私に。